

Posted by スポンサードリンク * - * -

プラモ。

JUGEMテーマ:育児

ここでもちこっと書きましたが、ゆうきはプラモに夢中。
買ってきては2〜3時間黙々と作り続けます。
時々パーツの組み立てで迷ってヘルプコールきますけど。
プラモなら手先も器用になるじゃろし、と親も結構嬉しいゆうきのブームです。

そして作ったプラモが机の上で生活中。
結構物語でもありそうなプラモの絡みが面白い。

やられたー!
決着!

鎮座。
おすわり。
リモコン取ろうとしてこれ見たらフいた。

仲良し。
休憩中。

近くのリサイクルショップなら新品でも8割程度で買えるのがありがたい。
まだまだゆうきは作るようです。
プラモ熱、冷めず。

Posted by たかしな * comments(0) * trackbacks(0)

離乳食始めました。

JUGEMテーマ:育児

あやかさん、6ヶ月と2日。
おかーさんが重い腰を上げ、やっとこ離乳食を始めました。
ゆうきはもちっと早かったようで。

べったべたにのばした10倍粥で離乳食スタート。

ぱく。
ぱく。

うーん。
うーん。べろ。
出てます!出てきてますヨあやかさん!

結構なお手前で。
まーまーかな。

最初はスプーン数掬いだし、つつがなく終了しました。

ごっそさん。
ごちそうさまー。

そんな離乳食デビューを横目ににーには今ブームのプラモデル作成中。
にーに。
まー細かいパーツを頑張って組み立ててますよ。
すげーな5歳児。
ちなみにこのプラモ、ダンボール戦機っていうんだって。
南の田舎じゃーTV放送なんぞしていないやつ。ゆうき'sおもちゃ情報源Youtubeから入手したらしい・・・?
今は妖怪ウォッチというのが気になるらしい。
すげーな5歳児!

Posted by たかしな * comments(0) * trackbacks(0)

ほっかほか。

JUGEMテーマ:育児

なんかここ数日、寝ない子赤ちゃんのあやかが輪をかけて寝ない。
おかーさん寝不足大ピンチ。
まぁあやかの機嫌もあんま良くないという・・・。

おや?

気づいたらホカホカあやかになっていました。
熱、38.3℃。
あー、先週からゆうきにーにがゴホゲハガハと家で容赦なく咳してたもんねー。うつったか。
その週は注射の予定もあったのですが、2週ほどずらして予約しなおしました。
スケジュールずれずれですナ。

あやかさん、まさかの離乳食前のお薬デビュー。
おぱーい・ミルク以外に食した最初のブツがお薬という・・・。
まーいーか。

お薬で元気になってくれたまえ。
そして夜ばっこし寝てくれたまえ。割と切実なのです。

ゲットしたお薬手帳。
今はちびっこ用な可愛かデザインのがあるのねー。
お薬手帳
ゆうきにーにと一緒ならすーぐいっぱいになって2冊目に突入しそうだーね。
Posted by たかしな * comments(0) * trackbacks(0)

初節句。

JUGEMテーマ:育児

3月3日は桃の節句。
あやかさん、生まれて最初の節句、初節句です。

2月中旬に届いたお雛様をゆうきとルンルンで飾り付け(その間あやか放置。おとーさんがあやかLoveとニコニコ対応してました)、2月下旬の週末、初節句のお祝いをしました。
おひなさま。
節句といえばお寿司だよね!と握り寿司のお持ち帰りをし(お母様より、ちらし寿司でしょとのツッコミあり。いや、えんがわ食べたくてさぁ〜)、ほっともっとでパーティプレート注文して、バピカで節句なケーキをGet。
狭いマイハウスにちびっこ含めて10名集まってワイワイお祝いしました。
孫まつり。

で、帰り際に皆様にお渡しした手土産。
こめ〜。
米。
お土産は色々迷いましたが、ニホンジン、コメナラ、マチガイナイ。
・・・ってことで、消えものですが、米にしましたー。
ゆうき&あやかの写真が印刷されているので、記念になると喜んでもらえましたー。ィエァ!

この初節句のお祝いで、あやかのイベントもひと段落かと。
あとはするとしてハーフバースデー・・・はしないかな。ごめん。
次のイベントは1歳の誕生日になりそうです。
すくすくおおきくな〜れ。
Posted by たかしな * comments(0) * trackbacks(0)

ありがち。

JUGEMテーマ:育児

二人目の写真は少なくなりがちとよく聞きますが、まぁウチも例に漏れず。
性別が違う分、イベントでは華やかなお洋服着せたりして、少しは写真稼いでいるかな?程度。
加え、ブログの成長記録でも歴然の差が・・・。まぁいいか。

あやかさん、4ヶ月と17日。
成長記録的にはこんな↓感じ。

* * * * * * *

●おもちゃを掴んで遊べるように。
これが少しでもできるようになると、色々もたせやすいおもちゃ渡して時間稼ぎができるようになります。
ははー。ありがたやー。

●寝返りしました。
仰向け→うつぶせへの寝返り習得。逆はまだ。
これ覚えるとおむつ替えの時が非常〜〜に面倒になりますな。嬉しいような困ったような。

●おぱーいよりミルクっ子。
混合なんですが、おぱーいのあとのミルクの方が好きらしく、おぱーいを「早く終わらせて次いこーぜ!」的な反応を示されます。おい。
おぱーいタイムが地味に戦争です。ミルクタイムは平和です・・・。

●睡眠。
ゆうき再来なのです。またキター!寝ない子赤ちゃん!
新生児のときは寝なさ過ぎて、抱っこゆらゆらしつつ何度ブン投げたろかと思ったことか。いや、投げてないけどね。
ゆうきと違って眠気に負けて白目むくまでの時間が短いのはありがたかったんですが、その代わり睡眠の継続時間がびっくりするぐらい短く細切れ。
そうなると、夜中に20回Over起こされたりするわけですよ。寝付かせたつもりで10分後にぴえぇーん!×エンドレスとか。
寝パイとかしようとしても、浅く咥えるんで次の日のおぱーいが大ダメージとか。イタタタタ。
4ヶ月になってかなり落ち着いてきたけど、やっぱり夜ぱっぱか起きたりするんで、おかーさんは常時眠いです。
ぐぅ。

●お風呂大好き。
お風呂が好きなようで、お風呂自体ではあんまり泣きません。
ただ、一度ゆうきとあやかとおかーさん3人で入ったとき、あやかをバスチェアで待たせてたら「待ちきれんとです!」と泣き出したので、おかーさんはお風呂を途中で強制終了してあやかのお風呂タイムに強制移行になりますた。おかーさんは夜中に髪洗うためにお風呂入り直したよ。
初3人風呂、敗戦。 3人風呂は難易度高いですな。
今んとこ旦那さんの残業が少なくて、入れてくれる人orほかほか湯上りあやかを受け取ってくれる人がいてくれるんで3人風呂の機会は少ないんだけど、ずっととはいかないので・・・。
ヨシ、次リベンジだー。

●お布団ぺろぺろ。
これ!
ゆうきと同じクセがあやかにも発症!
ぺろぺろタイミングも、お口からしまい忘れたべろの出方もまったく一緒。
遺伝子の不思議ですな。
まぁお布団だけじゃなく、月齢的になんでもぺろぺろする時期に突入した感じですが。

●サイズ。
今は50-60のロンパスでぴったり。60-70ロンパスで足がもたつくかなー、という感じ。
ゆうきと生まれの時期が3ヶ月違うと季節と大きさの兼ね合いが合わないのか、お下がりがうまくまわせないっす。むぅ。
体重は6660gで身長が61.9cm。
成長曲線のど真ん中を走る、平均女子です。

●注射。
ゆうきん時と比べて必須が増えてるなーという感じ。任意も然り。
今はロタ2回完了、Hib・肺炎球菌2回完了、4種混合1回終了程度。まだまだ道のりは長いですなー。
任意では、肝炎・おたふく・水疱瘡をしたいかなー。保育園行くしね。

●おにーちゃん大好き。
おにーちゃんが近くにきたらにっこにこ。
おぱーいしててもポンと外してにっこにこ振りまくのは困ります。
ゆうきおにーちゃんも、あやかの抱っこは慣れてきたのか、上手に縦抱っこしてゆらゆらしてくれます。
おにーちゃんスキル、アップしました。てーれってれー。

* * * * * * *

ちなみにゆうきが同月齢のときはこんな感じだけど、やっぱり兄妹で似ているところもあり、成長の差もあり。
面白いですな。

5ヶ月ももう少し。
ゆうきは6ヶ月ではいはいしだしたんだったな・・・。掃除が追いつかなかったような。
あやかはもう少しゆっくりでいいよー。あはー。
そんな4ヶ月のあやかさん。
Posted by たかしな * comments(0) * trackbacks(0)